2014/02/02

さらばinspiron n5010


確か1/15日らへん。

PC起動しっぱなしでその日は寝てしまいました、、、。

翌日「いけねっ!」っと思ってPCをスリープから覚ましたところ、

なんか再起動されてる。

そーいえば職場のPC落としたときwindowsアップデートあったなぁ、、、

とか思ってこれもアップデートされて勝手に再起動したか。

くらいに思ってました。が、、その後に悲劇が起こりました。

異常に重い


何するにも超スローなんです。

まぁよくあること。

再起動すればなおるっしょ!

ってことでおっそいけどなんとか再起動。

う~ん、見たことないエラー


再起動後ポップアップで見たことないエラー。

まぁまぁPCにエラーはつきもの!

恐れず進め。いざとなれば復元すればいいんでしょ?!

激重い、というか動かない


もっかい再起動でもしてみるか。

てか進まないじゃん、、、。

しょうがないんで強制終了。

確かこんなときはセーフモードで立ち上げてどーにかこーにか。

スタートアップ修復


この辺あいまいなんですが、なんか操作してスタートアップ修復になったような、

勝手にスタートアップ修復になったような、、、。

まぁまぁまぁ、勝手に直ってくれるのはありがたい!

すげーなパソコンわ。

が、これがどんだけ待っても終わらない、、、。

そしてこの後、素人が故に最悪と思われる選択をしてしまいました、、。

スタートアップ修復を強制終了


1時間くらいで終わらないからなんかイラッときてやってしまいました

強制終了、、、。

そろそろ仕事に出なければいけない焦りと、

イライラが罪悪感なく強制終了へと導いてくれました。

そこで再度PCを立ち上げたところ画面真っ暗

DELLのマークが出た後真っ暗で先に進めず。

まぁまぁまぁ、画面真っ暗っていってもなんか一応電源入るし、、、

少し冷静になって、スタートアップ修復とか、こんな症状とかググる!

ここでスタートアップ修復の強制終了はやはりまずかったか、、、と反省。

時間もなくなってきたのでとりあえず電源落として、こんな時はセーフモード!

ということでF8連打。

ここもちょっと曖昧なのですが、ブートオプションのところで

前回正常起動時の構成を選んだ気がするのですが、

その後なんかの流れで再度スタートアップ修復へ辿り着きました。

ここはしゃーないのでこのまま放置でとりあえず仕事へ行くことに。

スタートアップ修復が12時間以上経っても終わらない、、、


以外と直ってたりして、みたいなあま~い期待をしつつ帰ってきたら、あらびっくり。

まだ終わってない、スタートアップ修復。

最初はめんどくせー、復元とかすんの!くらいに考えていたんですが、

さすがにこの辺で焦り始めました。

せめてデータだけでもと、、、。

どちらにしてもこりゃもぉ自力ではどーにもならん!ってことで

その日はあきらめて、翌日DELLに電話してみることに。

ソレワハードディスクノブツリショウガイデス


すげーなぁ、みんな日本語上手だなぁ、と関心しながら

いわれるがままPCを操作していくと、

なんか安っぽいビープ音と共にエラーナンバーが表示。

メモっときゃ良かったんですが、うっかり。

以下その後のやり取りです。


DELL 「ハイ、エラーナンバーワ?」

僕 「****です」

DELL 「アー、ハードディスクガコワレテルノデコウカンデスネ」

僕 「え~、いくらぐらいかかりますか?」

DELL 「サンマンエンホドデスネ」

僕 「お~、結構しますね、、、。」

DELL 「ソーデスネー、カイカエテモイイカモシレナイデスネ」

僕 「データは取り出せますか?」

DELL 「ウチデワヤッテマセン」

僕 「....。」

DELL 「ドーナサイマスカ?」

僕 「ちょっとデータも諦めきれないので修理屋さんに聞いてみます、なんて伝えるのが早いですかね?」

DELL 「ソレワハードディスクノブツリショウガイデス」

僕 「そーですか、ありがとうござました」


さらばinspiron

考える


早まる前に考える。

3万でハードディスク交換するなら、もう少し足して買換えてもいい気がする。

そこで2件ほどPC修理屋さんに聞いてみることに。

DELLのPCのハードディスク交換で大体2万半ばの返答が、、、。

微妙に踏み切れない値段。

そしてデータの取り出しはハードディスクを確認してみないとわからないが、

数千円で取り出せることもあれば、数十万かかあることも、、、。

そもそもハードディスクっていくらすんのよ?

そんなレベルです、はい。

とりあえずハードディスクの種類を調べる。

以外とそんなに多種類って感じではなさそう。

まぁ2.5インチでインターフェースが同じなら問題なさそう。

肝心な値段を価格COMで検索、

東芝MQ01ABD050 [500GB 9.5mm] ¥4670円

安い!

どーせデータ取り出しにはすげー金かかりそうだし、

PC買い換えても4万前後しちゃうし、

こーなったら一か八かこれ買って自分で替えてやる!!

でもそもそもハードディスク交換しただけでホントに直るのか??

もし動かなかったらどーにか外付けにでもして使ってやる!!!

やけくそ。

次回一か八かの分解です。

0 件のコメント :

コメントを投稿